不眠気味の中学生の男の子。岡山市で自律神経の乱れでお悩みの方は葉ぐくみ整骨院へ。

2017年07月31日

こんばんは!

 

昨日はお休みだったのでまたまた自然を感じに蒜山へ!

その後は日本海に海水浴へ行きました。

 

息子は海水浴は初めてだったのですが、浮き輪に入ると大喜び!!

波を全身で感じていました。

波を体感するのは初めてで、

どうして波がくるのかなーと

不思議そうに遠くをじーっと見ていました。

 

大人になると全てが当たり前のように感じますが、

子どもはそんな風には思っていません。

 

どうして波が来るのかなー、

海はどうして広いのかなー、

船はどうやって浮かぶのかなー、

 

そんな質問が子どもから聞かれた時に

正解が分からなくても、子どもと一緒に考えられる父親になりたいと思いました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は夜は同じクラブチームの選手が立て続けに来院されたり、

中学生の男の子の来院がとても多かったです。

 

今日が2回目の中学2年生の患者様のことです。

当院に来られるきっかけとなったのは

部活中の膝裏の痛みでした。

この子のお父さん、お母さん、お姉ちゃん、おばあちゃん、

家族ほぼ全員来てくださっているので、

家族の紹介ですぐに来院されました。

 

問診をしていくと膝裏の痛みだけではなく、

気になる事がいくつかあり、付き添いで来て下さっていたお母さんも

知らない事がありました。

 

それは夜寝つきが悪いこと、そして夜中によく目が覚める事です。

 

お母さんは朝寝起きが悪いとは思っていたそうですが、

思春期だからこんなものかと思っていたそうです。

確かにこの年代の子どもであれば親御さんはそう思うことが当たり前かと思います。

 

でも実際は睡眠の質が悪かったから、朝寝起きが悪かったのです。

 

睡眠の質は成長期の子どもにとってとても大切な事です。

 

そしてよくよくお話を聞いていくと頭痛もあったのです。

 

お母さんも知らず、本人も薬を飲めなよくなるから

あまり気にしていなかったようです。

 

きちんと問診をすることなく、膝裏だけ診ていたら

この子の本当の問題は一生気付かれなかったかもしれません。

 

お母さんも連れて来て本当に良かったと言われていました。

むしろもっと早く来ておけばと言われていました。

 

初回の治療から1週間経ち、今日が2回目の治療日でした。

本人も寝るときがとても楽になって夜も目が覚める事はないです。

今まで夜にしか出ていなかった便が治療後3日間は朝出るようになりました。

とお話ししてくれました。

 

「膝裏はどうかな?」と聞きましたが、

 

「あっ、忘れてました。全く気になりませんでした。」

とのことです。

 

成長期の段階で睡眠の質がどれほど大切かはネットで調べたらたくさん出てきます。

しかし睡眠の質が悪い時にどうしたらいいのか、

この本当の情報はネットでは出ていません。

 

今回のことも、痛みや症状を診ていた時には絶対に気付いていなかったことです。

根本の原因を診る。

 

明日から8月ですが、

子どもの来院もまた増えてきます。

 

1人1人の将来のため最善を尽くします!!

関わって下さる皆様、

いつもありがとうございます!!

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

公式ホームページはこちらから。

 

 

 

 

 

 

ご相談・お問い合わせはお気軽にお願いします。

岡山市北区葉ぐくみ整骨院ネットでのご予約ご相談はこちら

 

 

岡山市北区葉ぐくみ整骨院

岡山市北区葉ぐくみ整骨院予約優先制:0863631700岡山市北区葉ぐくみ整骨院24時間ネット予約受付中岡山市北区葉ぐくみ整骨院地図

〒701-0151 岡山県岡山市北区平野535-1 アーデン平野 P2台