腰痛でお困りの新患さま。岡山市北区葉ぐくみ整骨院。

2017年08月2日

こんばんは!

 

今日も夏休みという事で午前中から子どもの来院が多く、

夜も部活動をしている学生たちが大勢来院されました。

 

全国大会や中国大会といった

試合を控えている選手たちも多く、

これからの活躍が楽しみです!!

 

そして今日も紹介から新患さまが来院されました。

 

40代の女性患者さまで、

坐骨神経痛と腰痛、肩こりでお悩みでした。

 

13年前にヘルニアの手術をおこない、

手術後は坐骨神経痛も腰痛も改善したそうですが

2年ほど前からまた痛みが出ています。

 

病院にも行ったそうですが病院の先生からは

「放っておいたら治るから安静にしといて」

と言われたそうです。

 

しかし一向に良くならずどうしようかと困っていたそうです。

 

そんな時に久しぶりに会った友人に腰痛などのお話をしたところ、

その友人が当院に通っている患者さまだったのです。

 

当院に通っている患者さまも当院で治療を受け、

股関節痛が改善したのですぐに当院を紹介してくださったそうです。

ご縁に感謝です。

 

今日の新患さまも問診をしていくと、気になる所が多数ありました。

 

ご本人も気付いていなかったような不調も問診から分かりました。

 

問診の大切さを日々痛感します。

 

初診時は治療の時間よりも問診・説明の時間が

圧倒的に長いです。

 

それでも患者さまから

問診が長すぎる、

治療時間が短いなどと言われたことは一度もありません。

 

それは患者さま自身も問診の大切さに気付くからだと思っています。

 

今まで様々な病院、整骨院、整体院に行かれたことがある患者さまでも

当院に来られた際は今までの知識や経験をリセットする事も大切です。

 

今までの治療や健康法を否定しているのではないです。

 

素晴らしい治療法や健康法もあると思います。

 

しかしそれを今まで続けて来て何か良いことがあったのかということです。

 

もしかしたらやり方が間違っているのかもしれません。

 

根本の原因が他にあるのかもしれません。

 

それらを明確にする事なく、

どんな良い治療や有名な健康法を受けても効果が出にくいのではないでしょうか。

 

このことも患者さまのためにお伝えしますることがあります。

 

だからこそ客観的な根拠のある評価と、正確な問診が必要になってくるのです。

 

 

その大切な評価や問診が自己流にならないよう、毎月東京で学ばせて頂いているのです。

 

誰もが1回では全ては理解できません。

 

何度も何度も繰り返し聞いていくことで、

繰り返し繰り返し実践することで、

繰り返し繰り返し復習することで、

 

少しづつ本当の意味が分かってくるのだと思います。

 

私も患者さまの健康のために日々勉強しています。

 

そしてただ単に痛みや症状がないからではなく

本当の意味での健康な患者さまが増えてきたことが

とても嬉しく思います。

 

 

今日の新患さまもこれから健康になっていくよう

最善を尽くしていきます!!

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

公式ホームページはこちらから。

 

 

 

 

 

 

 

ご相談・お問い合わせはお気軽にお願いします。

岡山市北区葉ぐくみ整骨院ネットでのご予約ご相談はこちら

 

ではまた明日!!

 

岡山市北区葉ぐくみ整骨院

岡山市北区葉ぐくみ整骨院予約優先制:0863631700岡山市北区葉ぐくみ整骨院24時間ネット予約受付中岡山市北区葉ぐくみ整骨院地図

〒701-0151 岡山県岡山市北区平野535-1 アーデン平野 P2台