開業1年目を振り返って思う事。岡山市葉ぐくみ整骨院。

2017年10月31日

こんばんは!

この写真は開業初日に撮った写真です。

 

昨日の夜、1人でいつもの月末より長い時間(といっても2時間ぐらい)

お酒は家ではほとんど飲まないので、お茶を飲みながら10月を振り返っていました。

 

というのも実は今月10月1日で開業して1年が経ったのです。

 

開業して1年経ったことは患者さまにはお礼のお手紙といっしょに

報告させて頂いていたのですがどうもブログでは報告出来ず、

月末の報告になってしまいました。

 

どうして報告出来なかったかは

何となく答えが出てきたのですがまだ言語化するのは難しいです。

あと少し恥ずかしいので直接聞いてください。笑

 

 

とにかくブログで開業1年迎えた事を報告するのは、

10月の全ての治療が終わってからにしよう。

 

これだけは決めて10月をスタートしました。

 

 

この1年を振り返ってみて、

自分の人生の中では最も変化があった1年で本当にあっという間に過ぎ去っていった感覚です。

 

1日24時間では時間が足りないと本気で思ったのは去年の10月がはじめてでした。

 

それは初めてチラシ配りをしていて、たった100枚配るのにも1時間近くかかった時に

「ヤバい、このままだと時間がどれだけあっても無理だ!」と感じたことです。

 

チラシを置いてくださるお店が見つかった時はとっても嬉しくて

すぐに大量のチラシを持って行きお店の方に少し引かれました。

それでも有難いことに今でも置かせてもらっています。

本当にありがとうございます。

 

 

とにかくがむしゃらに10月~12月は動き続けました。

 

どれだけ価値がある事をやっていると自分で思っていても

 

それを受ける人がいなければ意味が無い、

葉ぐくみ整骨院の事を知ってもらわないとどうしようもない、

 

そう思って動いた去年の年末のことがつい1週間前のように感じます。

 

 

最初電話を繋いだ時に全く電話が鳴らないから、

電話が壊れているのかと思って自分の携帯電話から電話をかけ、

やっぱり普通に繋がるのでただ電話が鳴らないだけだと確認したのも1度ではありません。

 

 

そんな中でも患者さまが来院されるようになり

治療をさせていただけることも当たり前ではないと実感しました。

 

どれだけ院のことや自分のことを知ってもらうのが大切なのか痛感しました。

 

今まで整骨院で勤務していた時はその大変な事を全て、

社長や上司が引き受けて下さっていたこともよく分かりました。

 

 

このように常に周りの方に支えられて今まで生きています。

 

最初は自分1人でやってやる!

みたいな変なかっこ悪いプライドがあったのですが、

今まで一度も自分1人でやりきれた事はありません。

 

だから分からない事はなんでも聞くようにしました。

 

そして私は運が良かったので、凄い先生方に聞くことの出来る環境だったのです。

 

本当に毎日電話をしてくださる先生もおられました。

その電話が無けれ何も分からなかったです。

本当にいつもありがとうございます。

 

凄い先生方はいばらの道を突き進んできたはずなのに

汗一つかいてないような涼しい顔で何年もそれを続けていました。

 

そして半端ではない成果を今も出しておられます。

 

それを目の当たりにした時、自分の努力はまだまだまだまだだと思いました。

 

師匠、そして全国の先輩先生方の心強いサポートのおかげで今があります。

 

このご縁が無ければ何も出来ていません。

本当にありがとうございます。

 

 

私はブレない想いだけをもってこの1年治療させていただきました。

 

その想いに共感して下さる患者さまがいるからこそ私も治療が出来ています。

ありがとうございます。

 

 

岡山各地から患者さまが来てくださるようになったのも

 

小学校で講演会をさせて頂いたことも

 

今までだと絶対にありえない事です。

全て周りの方のお陰です。

 

ありがとうございます。

 

 

 

これからも治療家として学び続けていきますので

よろしくお願い致します。

 

 

治療家という職業を選んだのではない、

治療家という生き方を選んだのだ。

 

師匠からの言葉です。

 

本当に私は毎日生き方を葉ぐくみ整骨院で学ばせてもらっています。

 

来年は更に色々とレベルアップしますよ!

お楽しみに!!

 

明日から11月ですが皆さまが最高の1日1日が過ごせるよう最善を尽くします。

 

 

長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

ではまた明日。

 

 

葉ぐくみ整骨院  向谷 潤

岡山市北区葉ぐくみ整骨院

岡山市北区葉ぐくみ整骨院予約優先制:0863631700岡山市北区葉ぐくみ整骨院24時間ネット予約受付中岡山市北区葉ぐくみ整骨院地図

〒701-0151 岡山県岡山市北区平野535-1 アーデン平野 P2台